忍者ブログ
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぎりぎりの選択を迫られたとき、人の心が争いより安息を、武器よりも愛を最後には選び取ると信じることは、夢物語じゃない。希望だ。ぼくはまだ、希望をすてていない。きみには見えない希望を見つけ、きみに指し示したい。

4062122294NO.6〔ナンバーシックス〕#2 (YA!ENTERTAINMENT)
あさの あつこ 影山 徹
講談社 2004-02-10

by G-Tools


[STORY]
あさのあつこ近未来サバイバル小説第2弾!
聖都市「No.6」のエリート候補生から一転犯罪者として逃亡中の紫苑。
ネズミの言った「すべてを知ってもなおNo.6に帰りたいならオマエは敵だ」の真意は?


拍手[0回]


「No.6」が読みたくなって、
久しぶりに図書館に足を運ぶ。

児童書コーナーでうろうろしていたけれど見つからず、
本を整理している女性に聞くと、
YA!ENTERTAINMENTの特集棚に移動しているとのこと。
そんな特集が……(゜Д゜)




アニメで見て、大好きな作品なんだけど、
やっぱり同じところでぐっと来る。


母が息子を信じる気持ち、案じる気持ち、不安、絶望、
そして希望。



火藍は、紫苑と会うために彼を待つ道を選ぶ。
対して沙布は、紫苑と会うために自分の身をも犠牲にしようとする。


少女と母親の違い。
少女の恋は、なぜ、いつも性急でひたむきなんだろう。


でも、「女は、男を失っても生きていけるものなのよ。」だなんて、
火藍は紫苑のパパと過去に何があったの。



何を見ているの。誰を探しているの。
視線を遠く彷徨わせないで。目の前のわたしを見て。
それだけの言葉が口に出せない。これほどの想いが伝わらない。通信機器の性能は日々発達し、カード型携帯電話もウェアラブルコンピューターも電子ペーパーも現実のものとしてあるのに、役に立たない。傍らにいる者に心を告げる術とならない。じれったい。


沙布の想いは、本当に風刺のように感じてしまって。
想いを伝えるのって難しいよ。
話すことも、書くことも、どちらも難しい。





そして、まったくタイプの違うネズミと紫苑。

No.6のエリートとして何もかも与えられて育った紫苑は
世間知らずで天然で、ひとを簡単に信じ、疑うことを知らず、
何でも受け入れる。

対してネズミは流れ者の旅芸人。
誰も信じず、誰とも繋がらず、常に危険と隣り合わせで生きてきた。
他人と距離を置こうとする姿勢。


また振り払われた。掴んでも掴んでも振り払われる。容赦なく拒まれる。それでも手を伸ばしてしまう。
夏目漱石の『こころ』みたいな(笑)


読みながら感じたんだけど、
一緒にいる相手によって自分もすごく変わるよね。

環境というのかもしれないが、
どんな相手でも受ける影響っていうものはあると思う。
だから、素敵なひとと一緒にいたいよね、なんて思うのは
私の勝手な感想なんだけれども。


ネズミに出会わなければ紫苑は自分の眠った破壊願望に目覚めなかっただろうし、
紫苑に出会わなければネズミも、誰かを信じることなどなかっただろう。



この二人の関係性がすごく好き。
なんだか無意識の部分でお互いに惹かれあってて、
深い友情のような、それでいて友情とも少し違うような種類の、
愛情のような、でも恋愛ではなくて、こういう関係性は何と呼ぶんだろうか。





『失いたくない。生き残るという責め苦を二度と受けたくない。』
と感じるネズミの気持ち、なんか共感してしまったなあ。

わたしも生き残ってきてしまった者だからね。



あとがきを読んで、
また胸が苦しくなった。

傷つかないために鈍感な心でいることも大事だけれど
やっぱりこういう傷つきやすい、考え込みやすい、繊細な心を持ってないと
こういう作品は生み出せないんだろうね。

自分の中から抉り出さなきゃ駄目なんだ。
自分に銃口向けるようにしないと、生まれないんだ。

あさのあつこさんが、どういう気持ちでこの作品を作ったのか
非常に興味があったので、
このあとがきを読んで安心した部分もあった。



「希望を持たない者はただの屍だ」という人もあるけれど、
希望を持てない人だっているだろう。
私は、そこを否定したくない。

でも、生き続けていく限りは
僅かでも希望を持っていたいよね。
絶望や失望ばかり抱えているなんて、
やっぱりちょっと寂しいから。

紫苑によってネズミもイヌカシも、
みんな良い影響を与えられますように。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ネズミが好き過ぎて辛い←
他の人間に対するように紫苑とも距離を置こうとするのに、何だかんだ振り回されるネズミが好きです。
2012/09/15(Sat)00:40:37 編集
Re:樹さん
そうなんですよ!
お互いに作用しまくって、影響し合って、元々持ってた自分の要素が目覚めたり、
友達とも恋愛とも違うような、二人の関係性がたまりません!!
ネズミだいすき\(^o^)/
【2012/09/15 13:30】
俺,参上!
何故タイトルが電王なのかはさておき,おはようございます!

スマホで検索したら見付からなかったので前の携帯で探してむたら辿り着けました★


アニメならNO.6見てました!

酷く萌え萌えしてました当時は(笑



あ,よかったらリンクお願いしますっ!
マヨ香 URL 2012/09/15(Sat)08:33:45 編集
Re:マヨ香ちゃそ
あれ、スマホから見られない?
おかしいな…(´・ω・`)

私はスマホから編集してるんやけど
どうしてもスマホで見られないようだったらまた教えて!
なんか使い慣れない/(^o^)\笑

あたしもアニメからー!
ネズミが好きすぎてつらいんだぜw

リンク貼らせてもらいまーす!
ありがとう\(^o^)/♡

【2012/09/15 17:05】
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】