忍者ブログ
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はろーん!chipuです。




大河ドラマ『花燃ゆ』、やっと第10話まで追いつきました(ω´∀`ω)


瀬戸くんが出ているし、私は以前から興味をもっていた吉田松陰の話とあり
昨年から放送を楽しみにしていたドラマなのですが、
なんとなく序盤はそんなに大した盛り上がりがなく、放置してしまっていたwww


第8話あたりから松下村塾の話に移ってきたこともあって、面白くなってきているよ(˚∀˚)
第10話は、瀬戸くん演じる吉田稔麿さんがメインの話で、とても良かった。


同時に、古川薫さん著の『吉田松陰』という小説も読んでいるのですが、
これがとても面白く、わかりやすく、
松陰先生カッコイイ!!!
松陰先生まじリスペクト!!
と思います。




そんな松陰先生は、ペリーが黒船でやってきたときに
国禁を犯して船に乗り込み、一緒にアメリカまで行っちゃおうとした猛者なんですよね。



「ペリーが浦賀に来航して日本に開国を迫った」(迫るだなんて…卑猥///)というのは、小学生のときに習いますけれど、歴史に興味のなかったchipu氏は、あまりよくその事柄について考えたことがなかった。



ペリーの7年前に他のひとたちが開国迫ったんだけど、
日本が「ヤダモン!!!」と拒否して帰らせたんだってね。いんでもろたらええがな。
ところがペリーたんは強情で、急に現れた彼に対して、使者が「何しにきたんだ」と問うても銃向けて「来ないでよ変態!」と威嚇したり、「親書にサインしてくれないと帰ってあげないんだから!///」と駄々をこねるので、日本も仕方なくそれを結ぶことになったそうな(・∀・)




そもそも何でそんなに強引に開国を迫って(ドキがムネムネ)きたんだっけと思ったら、
要するに、「太平洋で鯨取ったりしてるから、日本に流れ着いても危害加えないで優しい愛で包み込んでほしい」とか、「燃料補給してくれよ」ってことだったらしい。
絶賛鎖国中の日本からしたら「知らんがな!清国に頼れよ!」って感じだっただろうなぁ…と、推測される。



鎖国って、要するにひきこもり少年みたいなもんですからね。
俺には俺の、俺だけの世界があるんだぜみたいな。



これをすごく小規模な世界観で考えてみるとだよ。

日本=引きこもり少年、アメリカ=突然現れた知らん人
だと仮定して想像してみる。(※以下、閲覧注意。)





――――――ダンダンダンッ
引きこもり歴215年くらいの俺の部屋のドアを叩く音が鳴り響く。
勿論、今回も無視だ。此処は俺の世界。平穏な俺だけの世界だ。
何者にだって壊させやしない――――。


「おーい、開けてよーー!そこにいるのはわかってるんだぞ!!☆」
「…」
声の主にまったく覚えはないけれど、ものすごい力でさっきからずっとドアを叩き続けてくる。一体どんな怪力なんだ。いい加減にしてほしい。

「僕、ペリーって言うんだけど、ちょっとトイレ貸してくれないかなぁ」
知ったことか。大体何で俺の部屋に。
トイレに行きたかったら、何もここでなくても、他のとこで借りたら良いだろう。

「おーねーがーいーー!漏れちゃう!!」
「……」
「開けてくれなかったらここでしちゃうぞう!君のドアのすぐ外が僕の汚物まみれになるぞう!それでもいいの!?すごいことになるぞう!ドア開けたら汚物にまみれてるんだぞう!部屋まで臭うかもしれないんだぞう!!」
「……帰ってくれ」
応答する気はさらさらなかったのだが、あまりのしつこさに思わず声を出してしまった。
「俺はここに215年くらい閉じこもってるんだ。今更このドアを開ける気はない。悪いが、他をあたってくれ」
「僕の遊び場、ここの近くなの。君がトイレ貸してくれたらすごく嬉しいんだけど」
「知らん」
「開けて♡」
「やだ」
「ねぇ、僕、君が知らないようなすごい武器、たくさん持ってきてるんだ。君が開けてくれないならこのドア、無理に壊すことも出来るんだけど、それでもいいの?」
「……」
「ピーがピーしてピーなことになっちゃうけど」
「…………」
俺の平穏が崩される危機を覚え、思わずドアを開けてしまった。
「仕方ないな…使えよ。ちょっとだけだぞ」

―――――それから何やかんやあり、161年の時が過ぎた。
2015年。俺は、あのとき訪れた不思議な男と、同居している。


――完――



くらいの衝撃だよね。小規模にしても衝撃。



だから、当時のひとはどれだけこの黒船を恐れただろうって思いますよ。
今は、日本人もアメリカ大好きーみたいになっちゃってますけども。

こんな世の中になると誰が思っただろうか。



まぁまぁとにかく、ペリーが開国してくれたお陰で私も今こうやって
アメリカで生活するなんてことになったのかもしれないですし。
私も、まさか自分がアメリカに来るなんて、まったく思ってなかった。

人生何があるか、わからんですな。



キバってこうぜ!

Πока!


拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】