忍者ブログ
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たまに Mr.Children を聴いて元気をもらっている私です。


今、『Everything (it's you)』を聴きながら考え事していたのでざっと覚え書き。


私は「愛すべき人よ 君に会いたい 例えばこれが 恋とは違くても」っていう歌詞が好きで。
特に「恋とは違くても」の部分。


「好き」っていう感情を、無理矢理どこかにカテゴライズするのって嫌なんです。
もちろん、どこかのカテゴリーにぴったり嵌まる感情のピースもあると思う。それはそれでいい。
だけど、それがいつもとは限らない。

言葉は、その一単語でいろんな意味を表すときと
その単語はその意味、まさにそれだけを表すってときがある。

たとえば、「好き」っていうと「尊敬してる」「あなたとはフィーリングが合う気がする」…いろんな想い、感情からくることばで、
「付き合って」「あなたと恋人になりたいの」「あなたと仲良くなりたい」っていう意味を内包してる場合とか、若しくは、ただ純粋に「あなたのファンです」「これからも応援しています」を伝えるためのことばであったりもする。

伝えたい意志を明確にするために、人はさまざまな言葉を付加するわけだけれども、
ただ「好き」って思うだけの「好き」もある。

「なんだかわからないけど、あなたが好きなことだけはわかる」の「好き」。


時々「好き」って言うと、「それは友達として?恋として?」って聞かれるけど、そういうのはあんまり好きじゃない。わからないから。
友達として好きなんだったら「あなたが友達でよかった」って伝えると思う。
でも、そうじゃなくて、あなたが友達でなくても、私はあなたのことが好きだよっていう意味の「好き」。
「人間として好きという意味か」と問われると、それも「うーん…」ってなっちゃうのは、あなたが優れた人間であるとか言ってるわけじゃなくて、そうではなくて、私はあなたを感覚的に好きなんだ、でも感覚的だからといって、なんとなく言っているわけではなくて、私はあなたを好きだと確信して、それを伝えたいから好きだと言っている、みたいな。うまく言えない。


同じく、Mr.Childrenの『終わりなき旅』という曲に
「人はつじつまを合わす樣に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ」
っていう歌詞があって、

多分「言葉と使う」「言葉を選ぶ」という行為、それ自体も自分の感情を何かにカテゴライズしているということであって、
でも誰かに何かを伝えるためには共通する何か(言語、音など)を使うのがやっぱり手っ取り早くて、一生懸命駆使するけれど
でも、もしも言葉がなくなったら、感情はもっと自由になるのだろうかと思ったり。

言葉があるから発展する感情や考えもあると思う。

言葉があるから、より意識出来たり、肯定できることもある。

では、言葉がない感情は?


小さい頃、よく自分の中で伝えたい感覚を表現する言葉を知らないことがあって
自分の中で一生懸命考えて【自分コトバ(笑)】を生み出してた。

私「○○(自分コトバ)な感じがするんだけど」
母「…どういう意味?」
私「これがこうなって、こういう風に感じて、うまく言えないけど○○なの」
母「それは△△ってこと?」
私「△△ってどういう意味?」

ということが割と頻繁にあった(笑)
私が言いたいことを、なんとなく察して言葉を教えてくれた母に感謝。


また、世界の言葉と日本語を比較すると、「そんな単語あるんだ」「そんな風に表現するんだ」と驚くことがしばしばある。
文化に根付いた考え方や感覚ってあって、じゃあ他の国で生まれてたらきっと自分もその感覚や考え方が基本になるのだろうし、
その根本的な部分で既についちゃってる差って、すごく運命的で面白いけど、
たとえば、小さい頃から、世界中を転々としていたら?


捉えどころのない感情を、どこを、どうやって、キャッチするのかって難しいけど楽しい。

言葉で捕まえきれない、文化で捕まえきれない感情も自分の中でキャッチしてあげられたらいいなーと思うんだ。
写真と似てる。切り取るのはこの部分だけど、まだまだその周りには素敵な世界が広がってるってことをちゃんと忘れずにいたい。


拍手[2回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】