忍者ブログ
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やふーん!chipuです∩^ω^∩


5月は2冊しか読んでないんだけど、
今回はすごく紹介したい本があるので
前半は申し訳ないけどサラッと書きます\(^q^)/


西炯子エッセイ集 生きても生きても (フラワーコミックス)
西炯子『エッセイ集 生きても生きても (フラワーコミックス)』

漫画家、西炯子さんのエッセイ集。
ズビッと鋭い文章で書かれているので、読んでてすっきりします。
こういう哲学のもとに漫画が作られるのねー、と思ったり。



さあ、さて、きましたよ。
本日のメインディッシュ!!


好き好き大好き超愛してる。
舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる。』

久しぶりに好きだと思える作家に出会ってしまった!何これ面白い!!

一気に読める面白さ。
先月読んだ『人のセックスを笑うな』の解説で舞城さんの『阿修羅ガール』の話題が出ていて、
西尾維新氏と同じメフィスト賞作家なのは知ってるんだけど、読んだことはないんだよなーと思って。
どうせ読むんだったら、とタイトルのみで嫌煙していたこの作品を手に取ってみた。

全然期待してなかったのに、すごく面白かった!
こんなに面白いとは、舞城王太郎。
ハマりそう(^q^)


知らなかったんだけど、
本作品は 芥川賞候補作 だったようで。
すごいところに出品されたもんだぜ。

芥川賞のすべてのようなものってサイトで
審査員の書評がすこし読めるんだけど
どの候補作よりも書評の行数がいちばん多いのね。
しかも、私の大好きなエイミーこと山田詠美さんが推してるっていうのがちょっと嬉しい。
そして、池澤夏樹さんの推しっぷりがヤバイwwww

石原慎太郎氏なんかは、「タイトル見ただけでウンザリ」って書いてあって
それは私も同じだったけど、
読んだら全く印象が変わったけどなあ。

多くの作品を「読まなくてはならない」「審査する」「芥川賞を決める」ってなったら違うのかもなあ、印象が。
タイトルって大事じゃん。
そういう意味では石原さんからしたら「第一印象から決めてました!ただし、落選の方向性で!」みたいなことだったのかもしれない。

でも、こういう風に
好き嫌いがはっきり分かれることって、強烈な個性があることと同義のような気がして、ちょっといいよね。

とにかく私はすごくこの本で舞城さん好きになった。


あ、そうだ。
肝心の内容なんだけど、設定とかがすごく独特でぶっ飛んでて、どうやったらこんな話思いつくんだろうという感じ。
そしてぐいぐい読まされる。

肋骨融合して神と戦う男女の話とか、害虫に体内を侵略される病にかかった女の子の話とか、病気で死んでしまった恋人の話とか、壊れた夢を直す話とか
とにかくそんな短編が重なってできた話。

私はその中でも、恋人を病で失った『柿緒』ってお話が好きです。
『柿緒I』だけでも読むべき!!!

その中に出てくる『「メタ化」された人間関係』って表現があるのだけれど、これがすごくすき。


ちょっと引用すると

「メタ化された友達」というのは、相手と自分の間でお互いにとっての「友達」というものの役割が同一のものとして共有されていること、つまり「友達とはこういうもので、こういう場合にはこうするもの」という共通理解がされてしまってるということだろう。(中略)「友達とはこうするもの」という意識は「こうしておけば友達として間違いがない」という気分も作り、そうするとなにか相手に手を抜いてるような(手を抜かれてるような)気分になって、いかにもその「友達」や「友情」が偽物めいて感じられてしまうんだろう。

ね、いいでしょう?(^ω^)笑


後半に収録されている『ドリルホール イン マイブレイン』って話もとても良いです。
これは文庫には収録されてないから、是非単行本を読むべき!
単行本では、舞城さんが描いた絵も見れるし、装丁も凝ってあるからね。


いきなり頭の中にプラスドライバーが突き刺されるところから始まるんだけど、
なんだか妙にインパクトありすぎて、私はこれを読んだ数日後に、右足の太ももの内側を●倍総理にプラスドライバーで刺される夢見ました。
血だくっだくで目覚めたわ。


おはなしの内容はね、
なんかね、よくわかんないけど
えろかった。

物理的な意味で頭でセックスしたり、身体全体が大きな女性器になってオナニーの快感に悶えたりとか、
なんか途中我に返ったとき「何故私はこれを読んでるんだ…?』って思うんだけど、読んじゃう。
面白いんだもの。たぶん壮大なオナニー小説なんだと思うよ!(・ω・)

それにしても、
どちらの作品も同じ場所が舞台だったのだけど
僕、そこに7年間住んでたので知ってる地名とか駅名がバンバン出てきて
なんだかすごくびっくりした(ノ∀`)
舞城さん住んでるのかな?ww




先月はあんまり小説読めなかったけど
久しぶりに読んでてぐっとくる作品に出会えたことは
すっごく嬉しいですね∩^ω^∩

舞城さんは他の作品も読んでみようと思います〜_(:D」∠)_


Пока!


読書メーター

拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】