忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あれ?
あんまり読めてなかった(^ω^三^ω^)ふえええん!!!


9月に読んだものなのに
谷崎先生の『卍』の世界観から
未だ抜け出せずにいる(^ω^三^ω^)


幕末志士の恋愛事情 邂逅編
三冬 千裕『幕末志士の恋愛事情 邂逅編』
2年前くらいに私がGREEでハマってたゲームのノベル版\(^o^)/

ブックオフでみつけて、
新品同様の綺麗さなのに
半額だったのでつい買ってしまったw

龍馬さんルートだけど、
皆ちゃんと絡んでるって感じ?
読みやすいし、うまく纏まってたなあ。

しかしやっぱり僕は、
晋作がいちばん好きだなあ!
もっと長州藩にお世話になっていいんですよ!
唄えよ晋作!!(^ω^三^ω^)



大阪の反逆
坂口 安吾『大阪の反逆』

「文士は常に、人間探求の思想家たる面と、物語の技術によつて訴へる戯作者の面と、二つのものが並立して存するもの、二つの調和がおのづから行はれ、常に二つの不可分の活動により思想を戯作の形に於て正しく表現しうることしか知らないところの、つまりは根柢的な戯作者たることを必要とする」


面白かった。
安吾の文章は、やっぱり力があるなあと思う。

深刻そうに考えたって下らないものは下らない。

何でも「根詰めてやってれば美しい、マジメ、ホンモノ」みたいな考え方は根付いてると思うよ。
こういう考え方って文学だけに留まらないよなあ。




以上、二冊でした(^ω^三^ω^)


ところで、この記事書いてる途中、
iPhoneさんがすごく重かったので
いったん再起動してみたら
アプリに保存してあった下書き記事、およそ全15件がすべて消え失せました。
おい、嘘だろ(^ω^三^ω^)



ということで、
この記事も書き直すはめになりんした。

嘘だと言ってよ、ジョー!(^ω^三^ω^)




しかし、
iPhoneさんが今までにないくらい
動作が軽くなったので
完全には怒れないのが悲しいぜ(^ω^三^ω^)



トホホ(^ω^三^ω^)

それでは、またお会いしましょ!

拍手[0回]

PR

先月は3冊でした(^q^)


とりつくしま (ちくま文庫)
東 直子『とりつくしま』
紀伊國屋の「ほんのまくらフェア」で出会った本。

死後、様々な「もの」にとりついて生きる者たちの短編集で、
ひとつひとつは面白いのだけど
当然全部同じモチーフだから、
続けて読んでいるうちに
「これは、もしかしたら盛大な擬人化小説なのではないだろうか…」
と思ってしまい(すみません)、
また、死者が主人公の話は切なくて
読むのがしんどくなってしまい、
しばらく積んでしまっていた。

とはいえ、やはりひとつひとつは興味深く、面白かった。
こういう風に「物」にも意識や感情があると思ったら、どんなものでも大切に扱わないとって思うし、
誰もいないと思って変な態度取れないなあと思った。
何処に行っても気が抜けないよww何の話だwww(´^ω^`)

あとがきに、《よく朗読に使われる》と書いてあったが、確かに良いかもしれない。
子供にもわかりやすいと思うので、絵本にしても合いそう。




偽物語(上) (講談社BOX)
西尾 維新『偽物語(上)』
猫物語見たら、
途中から読んでなかった物語シリーズを読みたくなって
久しぶりに西尾維新!

今回は、阿良々木暦の大きい方の妹こと月憐ちゃん囲い火蜂の話。

いやー、それにしても西尾さんって、表と裏とひっくり返して、こね繰り返して、
散々色々言った挙句、結局何も言わない、みたいなとこあるよね。
それこそ一人で将棋してるみたいな。

それにしても面白くて一気に一日で読んでしまいました。
やたらとアニメ化の話題が多かったけれども。すきだわー



卍 (新潮文庫)
谷崎 潤一郎『卍』
百合小説と聞いて。
初・谷崎作品\(^o^)/

面白くて一気に読んだ。
熱烈に浮かされた愛が一転して憎さに変わったり、
疑い始めたら一層切りがなくなったり、
人間の心情模様が大変興味深いです。

元々持っていた性質が誰かとの出会いによって開眼したり、影響を受けたり。恋とは恐ろしい。
最後、洗脳のようで怖かった。

実際読んだら「百合」って感じでもなくて、なんか結局異性愛の話なんじゃないかって思ったんだけど、
「男と女は別腹」ってスタンスで、どちらの恋人も持つとか、ちょっと理想だよなと思った。ウラヤマシス(^ω^三^ω^)

《愛が憎悪へと変化する》感情っていうのは、昔の私だったら絶対に理解できないことだと思うんだけど
今、自分が23年生きてきて、そういう感情がわかるようになってしまったことが嬉しくもあり、悲しくもあるなあ、と感じた。
復讐心というか憎悪というか、そういう想いみたいなものをどこかで抑制してる自分っていたりするよね。
そういうこと考えてると、最近、唯川恵の『愛なんか』みたいな気持ちになってきちゃって、「よくないよくない」って思って、抑えたりしてる(^ω^三^ω^)w


全編大阪弁でかかれた試みも面白い。
「これ読んだらわたしも大阪弁マスター出来るかも!」と思って、時々声に出して読んでみたけど、イントネーション難しいね(^ω^三^ω^)
頭の中では完璧に再現出来てるつもりだったのに、いざ発音してみるとわからなくなる(^ω^三^ω^)

個人的なイメージとしては、
普段聞き慣れてるような関西弁というよりは、
どちらかというと京都弁に近いような感じがして、
そんなイメージで読んでた。
舞台は西宮〜大阪なんだけどね。
でも、関西弁とか詳しくないので、よくわかんないや(^ω^三^ω^)ww
『隠の王』の一季さんが話してるみたいな、あんな感じの言葉。
関西人のひとがこれ読んだら、どんな印象持つんか気になる(^ω^三^ω^)


拍手[0回]


砕け散った星の欠片のBright
まだget you, wanna get you, right〜!♪

こんにちは、
ユークリウッド・ヘルサイズです(・ω・)


急に読書熱が再発して
色々と読んでたつもりなんだけど、
やっぱり長編は読了せず(ノ∀`)w

今回もちょこまか読み。


小川未明
『父親と自転車』
自転車が欲しい吉坊と、買ってくれないお父さん。
吉坊の気持ちを知らずに楽しそうに自転車で遊ぶ友達。
みじめな気持ちをぐっと堪えて友達と遊ぶ吉坊。
なんか切ない。

『僕は兄さんだ』
どうでもいいけど、チンチンゴーゴーが気になる。(感想が最低すぎるwww)

『忘れられたる感情』
芸術って、すべての人に平等であるものなんだなあと思った。それは知識などで計れるものではなくて、感情や経験に訴えかけるものであるから。絵画や音楽は特に、言葉のいらないものだしね。歌は歌詞があるけども。

『電信柱と妙な男』
電信柱と男が共に散歩するはなし。
これ面白かった。
でも、人と関わらないで夜に独りで散歩する男を左程妙だと思わない私は変わっているのだろうか。
現代は人と関わらないで家に籠る人も多いせいかしら(^ω^)
「妙な男」が散歩する以外に普段どんなことをしていて、どんなことを考えていて、どうして人が嫌いなのか気になるなあ。

『笑わなかった少年』
皆が自分を笑ったのに、あの子だけは笑わなかった。
ひとの気持ちがわかる子は他人に優しく出来る(^ω^)

『少年の日の悲哀』
飼い犬とのはなし。
可愛がっている犬が近所の人たちに嫌われ、いじめられ…いつの日かいなくなってしまった。
三郎優しいけど悲しい。ボンもつらかろう

『馬を殺したからす』
人間にも逆恨みしてくだらないことをするひとがいます。

『おおかみをだましたおじいさん』
可哀相としか言いようがない。
これは事故だろう(^ω^三^ω^)
他人の忠告は素直に聞き入れろということだろうか。

『愛に就ての問題』
母の子に注ぐ愛情はもっとも尊いもので、一種の信仰足り得る。愛と憎しみは同じこと、中途半端が一番よくない。


国木田独歩『恋に恋する人』
相手と話していて「おや、なんだか自分と相手との感覚が違う気がする」と感ずるのは、なんだかわかる気がした(^ω^)


失はれる物語 (角川文庫)
乙一『失はれる物語』
読み残していた『手を握る泥棒の物語』『しあわせは子猫のかたち』『マリアの指』の三編読了。
前に読んでた他の収録作よりも明るくて読みやすかった感じ。
どれも良かったけど『しあわせは〜』が好きだったかな。
こういう風にこころがあたたかくなる話は良いです(ω´∀`ω)

前読んだときもそうだったんだけど、乙一さんの話は読んだあとになんか妙に印象に残って、引き摺ってしまうので、
個人的にだけど、あたたかい部分や不思議な部分や、どこか薄暗いところとかも、妙に数日間こころに住み着いてしまって、
だから精神作らなきゃならないときに乙一作品は不向きかなあって思ったりした。
読む時期を選ばないと。あくまでも私の場合はだけど。

あと、知らなかったんだけど、表題作映像化してたんだね。
どんな風に映像化したのか気になるけど、なんか見たくないわwww暗い気もちになりそうwwww



今月はもっと読書量が減る予感(^ω^三^ω^)

Пока!

拍手[0回]

D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】