忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012年に読了した本のまとめ\(^o^)/



昨年は、読みたかったあさのあつこさんの「NO.6」を読破しました!わー!

NO.6♯1 (講談社文庫)
最後何故かいきなりの超特急で終わったのがちょっと残念だったけど、
あさのさんがご自分と戦って抉って吐き出したみたいな物語で、内容が素晴らしかったのと同時に、
こんな風に立ち向かっていかないといけないんだ、生み出せないんだと、
ひとつのこと、物事、自分と向き合う姿勢、作家魂も学ばせていただきました。




さて、読んだ本の中から
好きだった本をピックアップ。


今年読んで一番面白かったのは
太宰治の『新ハムレット』ですかね。

新ハムレット (新潮文庫)
シェイクスピアの「ハムレット」を太宰流にアレンジ。
ハムレットって悲劇のはずなのに、これは笑いながら読んじゃう。
かなり面白かった。おぬぬめ。
余裕があったら別記事で書きますわ。


文学作品でいうと
夏目漱石の『こころ』も面白かったです。
こころ (新潮文庫)
やはり長く読み続けられる作品なだけあるのだなあと思いました。
文章に無駄がないというか。

三章ある内の第三章、つまり最終章がまるまる先生の手紙で、「ヲイヲイ先生随分長いこと手紙書いたな」と思いましたが大変面白かったです。



他には西尾維新『零崎双識の人間試験』も文庫化されて、
零崎双識の人間試験 (講談社文庫)
分厚いんだけど数時間で読めてしまう面白さ。
だけど軽すぎるわけでもなく、内容も十分あってたっぷり楽しめる。
とにかく双識好きになる作品。
「西尾維新ってこんな面白かったんだ!」と興奮した一冊です。

零崎一賊の人間シリーズは全部読んだけど、シリーズ最初にして、この巻が一番面白い。



そしてもうひとつ、
西尾維新の新刊『悲鳴伝』
悲鳴伝 (講談社ノベルス)

久々に私の好きな西尾維新テイストきたこれ!!な感じでした。


化物語みたいな趣味全開のかる〜いテイストも面白くて好きなんだけど、
私の本来好きな西尾さんはこっちなんですよ。


500ページ強あるので分厚いんだけど、安定の面白さです。
無関心ヒーローが地球と戦ったり戦わなかったりするおはなし。
敵が地球っていうのが面白いよねえ。やられました。

趣味モードの西尾さんが好きなひとには合わないと思うので、万人にはおすすめできないけど、私はすき!(^ω^)
久しぶりに読みごたえのある西尾さんを読ませていただきました!

2月に『悲痛伝』も発売されるようで、今から楽しみ。



そして最後にすごく短いけどこころあたたまるおはなし。

新美南吉さんの『狐』
狐

新美南吉さんといえば、『ごんぎつね』が有名だけど、
この『狐』は、母の愛をすごく感じるお話でした。

あたし、おかん気質な女のひとに弱いというか。好きなんですよ。
やっぱり女は強しといいますか、母は偉大だなあと思わされました。

新美南吉さんのおはなしは他にも数作読んだのですが、
どれも日常に感じたことのあるちょっとしたイガイガした感覚を描くのがうまいなあと思いました。

新美南吉さんの作品を読んで、なにか感じるひととお友だちになりたいと思うこの頃。


以下は、2012年の読書記録です。
ご興味ありましたらば、どうぞ。

拍手[0回]

PR

連日でピアノの本番なんだぜ!
chipuです\(^o^)/



先日、友人におすすめの本を聞かれたので
「西尾維新」と答えたら
「ラノベはちょっと…」と言われてハッとした。

西尾維新の作品がライトノベルというジャンルに属するのは知ってたけど
改めてそう言われると、
僕の認識としては西尾氏は確かに売れっ子ライトノベル作家だけど
あれはライトノベルの中でも異端な部類だと思うのだよね。
ライトノベルでも異端、かといって一般書でも異端、
僕の中では寧ろ西尾維新は西尾維新というジャンルであるというか。
うまく言えないけど。

書店にもよるだろうけど
私が行く本屋さんは西尾維新は
一般書に混ぜて置いてあるし。
まあ出版社にもよるのかもしれないけど。


というかライトノベル作家でも
一般小説出すひとは沢山いるし、
書いてるひとは同じなのに
その線引きで読んだり読まなかったりされるのは
何だか不思議な感じだなあ、と。
自分もライトノベル偏見みたいなものが
少なからずあった人間だから
尚更勿体無いとか思っちゃうんだよね。

今は割と何でも結構読むし、
だからそういうジャンル分けが
イマイチぴんと来なかったりするのだよね。


例えば『悲鳴伝』なんかは
500ページ強あって
絵も一つもないんだけど
やっぱりライトノベルなんだろうか?
とか。


ライトノベル=アニメ、ゲームってわけでもないしね。
一般小説でもライトノベルでも児童書でも
アニメ化されるものはアニメ化されるし
実写化されるものは実写化されるし。


面白いものは面白いんだよ。



本当は西尾さんの話でも
書いてみたいのだけど、
それはまた別の機会にとっておくとして

最近、鑑賞したアニメや本の感想ばかりで
なんだかそれって普通だし
私のはどうも中途半端な感が否めないので
今回は読んだことないけど気になる本の話題でも。


私が知らないだけかもしれないけど
読んだことのない本を
紹介するブログ
ってあんまりないよねー!



ネットで検索しながら
面白そうと思ったもので
まだ読んでないからなんとも言えないけど
「面白そう」なのは保証するので
よかったら皆で読んでみようぜ。


今回はジャンルごちゃまぜで
三冊の本をご紹介♪

それでは行ってみよう!\(^o^)/

拍手[1回]


そして高校生活最後の春休みはーー誰も幸せにならない、何の救いもない、見るも無残なバッドエンドで、幕を引いたのだった。

傷物語 (講談社BOX)
傷物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 12.09.18
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 1078



[STORY]
全てはここから始まる!『化物語』前日譚! 全ての始まりは終業式の夜。阿良々木暦と、美しき吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハードアンダーブレードの出逢いから――。『化物語』前日譚!!

高校生・阿良々木暦は、ある日、血が凍るほど美しい金髪の吸血鬼と出逢ってしまった……!?
彼女がいなければ"化物"を知ることはなかった――
『化物語』で大好評を博した台湾のイラストレーター"光の魔術師"ことVOFANとのコンビ再び!
西尾維新が全身全霊をかけて描く、これぞ現代の怪異!怪異!怪異!


第零話 こよみヴァンプ

以下、ネタバレ注意。

拍手[0回]

D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】