忍者ブログ
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012年に読了した本のまとめ\(^o^)/



昨年は、読みたかったあさのあつこさんの「NO.6」を読破しました!わー!

NO.6♯1 (講談社文庫)
最後何故かいきなりの超特急で終わったのがちょっと残念だったけど、
あさのさんがご自分と戦って抉って吐き出したみたいな物語で、内容が素晴らしかったのと同時に、
こんな風に立ち向かっていかないといけないんだ、生み出せないんだと、
ひとつのこと、物事、自分と向き合う姿勢、作家魂も学ばせていただきました。




さて、読んだ本の中から
好きだった本をピックアップ。


今年読んで一番面白かったのは
太宰治の『新ハムレット』ですかね。

新ハムレット (新潮文庫)
シェイクスピアの「ハムレット」を太宰流にアレンジ。
ハムレットって悲劇のはずなのに、これは笑いながら読んじゃう。
かなり面白かった。おぬぬめ。
余裕があったら別記事で書きますわ。


文学作品でいうと
夏目漱石の『こころ』も面白かったです。
こころ (新潮文庫)
やはり長く読み続けられる作品なだけあるのだなあと思いました。
文章に無駄がないというか。

三章ある内の第三章、つまり最終章がまるまる先生の手紙で、「ヲイヲイ先生随分長いこと手紙書いたな」と思いましたが大変面白かったです。



他には西尾維新『零崎双識の人間試験』も文庫化されて、
零崎双識の人間試験 (講談社文庫)
分厚いんだけど数時間で読めてしまう面白さ。
だけど軽すぎるわけでもなく、内容も十分あってたっぷり楽しめる。
とにかく双識好きになる作品。
「西尾維新ってこんな面白かったんだ!」と興奮した一冊です。

零崎一賊の人間シリーズは全部読んだけど、シリーズ最初にして、この巻が一番面白い。



そしてもうひとつ、
西尾維新の新刊『悲鳴伝』
悲鳴伝 (講談社ノベルス)

久々に私の好きな西尾維新テイストきたこれ!!な感じでした。


化物語みたいな趣味全開のかる〜いテイストも面白くて好きなんだけど、
私の本来好きな西尾さんはこっちなんですよ。


500ページ強あるので分厚いんだけど、安定の面白さです。
無関心ヒーローが地球と戦ったり戦わなかったりするおはなし。
敵が地球っていうのが面白いよねえ。やられました。

趣味モードの西尾さんが好きなひとには合わないと思うので、万人にはおすすめできないけど、私はすき!(^ω^)
久しぶりに読みごたえのある西尾さんを読ませていただきました!

2月に『悲痛伝』も発売されるようで、今から楽しみ。



そして最後にすごく短いけどこころあたたまるおはなし。

新美南吉さんの『狐』
狐

新美南吉さんといえば、『ごんぎつね』が有名だけど、
この『狐』は、母の愛をすごく感じるお話でした。

あたし、おかん気質な女のひとに弱いというか。好きなんですよ。
やっぱり女は強しといいますか、母は偉大だなあと思わされました。

新美南吉さんのおはなしは他にも数作読んだのですが、
どれも日常に感じたことのあるちょっとしたイガイガした感覚を描くのがうまいなあと思いました。

新美南吉さんの作品を読んで、なにか感じるひととお友だちになりたいと思うこの頃。


以下は、2012年の読書記録です。
ご興味ありましたらば、どうぞ。

拍手[0回]


漫画と別枠にしただけなので
絵本や作品集まで混じってますがあしからず。


こうして見ても、
相変わらず偏った読書傾向ですね。

読書が趣味とは決して言えないわ。



2012年は、
読書記録ができるサイト、読書メーターさんで献本が当たったりとラッキーな年でした。



【1月】
パスカル・ボナフー/ゴッホ ー燃え上がる色彩
西尾維新/少女不十分
西尾維新/零崎双識の人間試験
西尾維新/零崎軋識の人間ノック
西尾維新/クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
西尾維新/零崎人識の人間関係 零崎双識との関係

【2月】
西尾維新/不気味で素朴な囲われた世界

【3月】
野村美月/“文学少女”と飢え渇く幽霊
あさのあつこ/NO.6 #1
夏目漱石/こころ
山本健吉/日本の恋の歌
支倉凍砂/狼と香辛料〈2〉
西尾維新/ダブルダウン勘繰郎
森見登美彦/美女と竹林
西尾維新/トリプルプレイ助悪郎
銀色夏生/ハート
北川悦吏子,MAYA MAXX/会いたい
西尾維新/零崎曲識の人間人間
西尾維新/クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子

【4月】
司馬遼太郎/燃えよ剣(上)
木内昇/新選組 幕末の青嵐

【5月】
ワカマツカオリ/ワカマツカオリ作品集 KAORI WAKAMATSU ART BOOK

【6月】
西尾維新/化物語(上)
帚木蓬生/インターセックス
暮しの手帖社, 花森安治/花森安治のデザイン
西尾維新/零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係
西尾維新/零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係

【7月】
西尾維新/化物語(下)
西尾維新/クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子
西尾維新/サイコロジカル(上)(下)
多田ヒロシ/つきよに…
赤羽末吉/おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
岸田衿子/きょうのおべんとう なんだろな
ルーシー・カズンズ/メイシーちゃん ベッドにはいります

【9月】
あさのあつこ/NO.6 #2〜3
西尾維新/傷物語

【10月】
西尾維新/悲鳴伝
あさのあつこ/NO.6 #4〜7
石田衣良/REVERCEー リバース

【11月】
柳広司/ジョーカー・ゲーム
浅上ハルミン/猫のあいさつ
もうひとつの研究所/うさみみ
きしょう/棒人間バトル
石川博品/耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳
太宰治/新ハムレット
太宰治/待つ
太宰治/古典風
太宰治/乞食学生
太宰治/悶悶日記
あさのあつこ/NO.6 #8
岡本かの子/或る男の恋文書式

【12月】
片上伸/人間の本性
あさのあつこ/NO.6 #9
芥川龍之介/あばばばば
芥川龍之介/蜘蛛の糸
新美南吉/屁
新美南吉/狐
新美南吉/ウサギ
新美南吉/狐のつかい
新美南吉/売られていった靴
石川博品/耳刈ネルリと奪われた七人の花婿
秋山香乃/新選組藤堂平助



漫画編は次回\(^o^)/

モーラランキングサイト
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

体調は大丈夫ですか?

No.6はアニメ見てましたー(^O^)
干物 2013/01/05(Sat)22:10:38 編集
⊂二二(返信^ω^)二⊃
あけましておめでとう!
最近ブログ回りも全然出来てなくてごめんね(´・ω・`)
大分良くなったんだけど、時々やっぱりまだ端末見てると気持ち悪くなるのよ

NO.6は外伝が発売されたから、そこまで是非読まなくちゃと思ってる!
アニメの先の話らしいお!
【2013/01/08 23:18】
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】