忍者ブログ
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


娚の一生 1
娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

「私さ 今までずっと いっぱい考えてきたんだけどさ
やっぱり私 "幸せ"はよくわからない
でも こんなとこまで生きてきて
自分の嫌なとことか だめなとことかをね
否定すんのにもう…疲れ果てたんだ」




娚の一生 2
娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)

「自分の幸せって何だろう?
毎日が楽しいってことだろうか
でも 楽しくなくたって不幸と思うことはないな
あえていえば仕事がうまくいったときすごく幸せと思う
けど それじゃダメなんだろうか…」



娚の一生 3
娚の一生 3 (フラワーコミックス)

「いい年して自分にいつまでも自信がなくて
自分だけを見てくれる人と向かい合う勇気がないのよ
そのくせ人には愛されたいの」





ずっと気になっていた西 炯子さんの漫画をやっと読んだ。

すごく良い。
最近、小説であまり当たりがない分、良い漫画にたくさん出会えてる。


簡単に内容を説明すると、
大手電機メーカーに勤める35歳女性・つぐみと、52歳女子大の哲学科教授・海江田醇との奇妙な共同生活ストーリー。



つぐみは周りの男性陣よりも強いし、しっかりしてるし、
仕事も料理も出来てモテるのに、過去に恋愛でたくさん失敗していて
自分に自信がない。



そういうところから色々感じる部分もあったので、
今回は漫画の感想というよりは、そこから派生したかんがえごと。

拍手[0回]




この間、久しぶりに日テレの『おしゃれイズム』を見てたらゲストがLiLiCoさんで、
彼女は恋人にすごく尽くすタイプらしく、司会の上田さんの「どうして?」の問いに
「私なんかを貰ってくれるんだったら、何でもする」と言っていて
『こんなに自己評価低いひとだったのか』と驚いた。

端から見てると「何で?」と思っちゃうけど、
考えたら自分もものすごく自己評価の低い人間だから、他人様から見ると同じようなものなのかも。

そういうのって自分では分からないよね。
自分とは絶えず一緒にいなくちゃいけないんだから、誰よりも自分の嫌な部分を感じてしまうし、知ってしまうし、気づいてしまうし。
自分に相当な自己評価を下してる人間なんて、どのくらいいるんだろうとも思うけど。

自分がそんな考え方だからかわからないけど、自己肯定のすごく強いひとを前にすると「お前がどないに大層な人間やねん」「よくそんな自信満々に語れるな」とかなりツッこみたくなってしまうけれど、あれぐらい自己肯定の高い方が幸せなのかもと半分くらい本気で思ってしまうのもまた事実。



今回、『娚の一生』を読みながら「幸せって何だろうなあ」と自分も考えてみたけど、結局一生懸命考えてみたところでよく分からないんだよね。


幸福とか不幸とかについて考えてるとき、いつも山田詠美『MENU』の

「そうか。不幸とは、他の人が決めることなのか。それじゃあ、幸福とは、まるで別物だ。それは、いつだって、自分の言葉でしか姿を現さない。」

って言葉を思い出すのだけど。


不幸なはなしって大体パターンがあるけど、幸せは無限大っていうか。

でも、多くのひとから見て、それはこうした方が幸せになるんじゃないのって道があって、本人もそっちに本当は行ってみちゃいたいのに、過去を引き摺ったりしていつまでも踏み出せずにいたらじらじらじら。



あと、たまたま読んだ『オードリー・若林「楽しく生きるセンスのある人」』の中に、こんな会話があって、こちらも印象的。


若林「『自分は風呂なしに住んでる、金が無い、飯も食えない…』ってことばっかり俺はクローズアップして繋げるじゃん。だけど、お前は違うんだよ」

春日「うん、うん」

若林「『ピノが美味しい、オムライスのおにぎりが50円になってて美味しかった』っていうのをイヤなことを捨てて繋げるから、幸せ過ぎて泣いちゃうんだよ(笑)」

春日「はっはっはっ(笑)そんな電話を風呂なしの部屋からしてるっていうね(笑)」



要は、「小さな幸せ」はそこらへんに案外転がってて、
そういう「幸せ」を得たいと思うなら、それを自分が見つけられたり、価値を見出せるかって話だけど、
それとは違うもの、大きなものというと言い方が悪いかもしれないけれど、
自分ひとりで作るのでなく、誰かと作る幸せっていうのは全部自分の思い通りになるはずはないし、何があるかなんて誰にもわからないし、相手の気持ちなんてものもいつどう変わってしまうかわかんないもので。

でも何を「幸せ」と感じるかは、やっぱり人それぞれだから、一概にはこれ、と言えなくて、
どこで「満足」するかというのも人によって違うものだし、
ひとつの幸せを得ても、人は「もっと、もっと」と思う生物だろうから
そういうのって人間の「欲」が現れるところなんだろうなあとも思う。


『娚の一生』の場合は
むしろ幸せになろうとしない(「幸せになること」に拘りすぎない)方が幸せになれるかもしれない女の話で。
幸せになる方法は、やっぱり人によってそれぞれ色々あるんだろう。


「結婚」ってなんだろうね。
誰かがいるということは、頼りになったり支えになったり、時に憤慨したりして、生きることに張りが出ることもあるんだろうけど。


【その他参考文献(笑)】
ポルノグラフィティ「幸せについて本気出して考えてみた」
椎名林檎「幸福論」
amazarashi「千年幸福論」


モーラランキングサイト
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】