忍者ブログ
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月は3冊でした(^q^)


とりつくしま (ちくま文庫)
東 直子『とりつくしま』
紀伊國屋の「ほんのまくらフェア」で出会った本。

死後、様々な「もの」にとりついて生きる者たちの短編集で、
ひとつひとつは面白いのだけど
当然全部同じモチーフだから、
続けて読んでいるうちに
「これは、もしかしたら盛大な擬人化小説なのではないだろうか…」
と思ってしまい(すみません)、
また、死者が主人公の話は切なくて
読むのがしんどくなってしまい、
しばらく積んでしまっていた。

とはいえ、やはりひとつひとつは興味深く、面白かった。
こういう風に「物」にも意識や感情があると思ったら、どんなものでも大切に扱わないとって思うし、
誰もいないと思って変な態度取れないなあと思った。
何処に行っても気が抜けないよww何の話だwww(´^ω^`)

あとがきに、《よく朗読に使われる》と書いてあったが、確かに良いかもしれない。
子供にもわかりやすいと思うので、絵本にしても合いそう。




偽物語(上) (講談社BOX)
西尾 維新『偽物語(上)』
猫物語見たら、
途中から読んでなかった物語シリーズを読みたくなって
久しぶりに西尾維新!

今回は、阿良々木暦の大きい方の妹こと月憐ちゃん囲い火蜂の話。

いやー、それにしても西尾さんって、表と裏とひっくり返して、こね繰り返して、
散々色々言った挙句、結局何も言わない、みたいなとこあるよね。
それこそ一人で将棋してるみたいな。

それにしても面白くて一気に一日で読んでしまいました。
やたらとアニメ化の話題が多かったけれども。すきだわー



卍 (新潮文庫)
谷崎 潤一郎『卍』
百合小説と聞いて。
初・谷崎作品\(^o^)/

面白くて一気に読んだ。
熱烈に浮かされた愛が一転して憎さに変わったり、
疑い始めたら一層切りがなくなったり、
人間の心情模様が大変興味深いです。

元々持っていた性質が誰かとの出会いによって開眼したり、影響を受けたり。恋とは恐ろしい。
最後、洗脳のようで怖かった。

実際読んだら「百合」って感じでもなくて、なんか結局異性愛の話なんじゃないかって思ったんだけど、
「男と女は別腹」ってスタンスで、どちらの恋人も持つとか、ちょっと理想だよなと思った。ウラヤマシス(^ω^三^ω^)

《愛が憎悪へと変化する》感情っていうのは、昔の私だったら絶対に理解できないことだと思うんだけど
今、自分が23年生きてきて、そういう感情がわかるようになってしまったことが嬉しくもあり、悲しくもあるなあ、と感じた。
復讐心というか憎悪というか、そういう想いみたいなものをどこかで抑制してる自分っていたりするよね。
そういうこと考えてると、最近、唯川恵の『愛なんか』みたいな気持ちになってきちゃって、「よくないよくない」って思って、抑えたりしてる(^ω^三^ω^)w


全編大阪弁でかかれた試みも面白い。
「これ読んだらわたしも大阪弁マスター出来るかも!」と思って、時々声に出して読んでみたけど、イントネーション難しいね(^ω^三^ω^)
頭の中では完璧に再現出来てるつもりだったのに、いざ発音してみるとわからなくなる(^ω^三^ω^)

個人的なイメージとしては、
普段聞き慣れてるような関西弁というよりは、
どちらかというと京都弁に近いような感じがして、
そんなイメージで読んでた。
舞台は西宮〜大阪なんだけどね。
でも、関西弁とか詳しくないので、よくわかんないや(^ω^三^ω^)ww
『隠の王』の一季さんが話してるみたいな、あんな感じの言葉。
関西人のひとがこれ読んだら、どんな印象持つんか気になる(^ω^三^ω^)


拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】