忍者ブログ
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


映画もまとめ!

2013年最終月は、偶然にも反復ものタイトル(?)二作品でした。
どちらもいい映画だったのでおすすめです!₍₍⁽⁽(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)₎₎⁾⁾


クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション  [DVD]
クレイマー、クレイマー
仕事第一の男テッドがある夜遅く帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナが彼を待ち受けていた。
「誰かの娘や妻ではない自分自身を見つけたい」と言い残し、彼女は去って行った。
息子とニ人残されたテッドは、失意のなか家事に奮闘。
数々の失敗やケンカを乗り越えて父と子の間に深い絆が生まれた頃、
息子の養育権を主張するジョアンナがテッドのもとをを訪れた…。

ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ主演で贈る、父子家庭、女性の自立といった現代社会が抱える家族の問題をヒューマンな視点で描いた、アカデミー賞5部門受賞の珠玉のドラマ。


これは、とても良かった。
子役の子も可愛くて、演技上手だったなあ。
親の勝手で振り回されるのは、いつも子供だよなあと思ったら、胸がきゅーってなった。

自分があの子だったらパパを選ぶかもしれない。
だって、最初はあんなだったけど、パパはずっと自分の側にいてくれたんだもん。
ママは平気で捨てたり、欲しがったりするけど、正直あんなことがあった後じゃ怖いよね。トラウマになる。

ジョアンナの友達が、もともとは彼女の友達だったのに、
裁判では、側にいてずっと一緒に見守っていたクレイマーの味方をして、彼女に諭すシーンもぐっときた。
自分が正しいと思うことを正しいということは、勇気が要ることだよ。





歩いても歩いても [DVD]
歩いても歩いても
夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。
開業医だった父とそりのあわない良多は失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。
明るい姉の一家も来て、横山家には久しぶりに笑い声が響く。
得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
ありふれた家族の風景だが、今日は15年前に亡くなった横山家の長男の命日だった…。

『誰も知らない』の是枝裕和監督が原作・脚本を手掛けるホームドラマ。
主演の阿部寛、夏川結衣はじめ、樹木希林ら個性派キャストが共演。


これは二回観ました(゜∀゜)

全然前知識なしに鑑賞したんだけど、是枝監督の作品だったのね。
役者陣があんまり演技っぽくなくて、自然な感じだった。
そういえば、『空気人形』もそうだったなあ。
そういう雰囲気を作るのが上手な監督なのかなあ。

長男を失った母親(樹木希林)が、長男が助けた男の子への思いを吐露するシーンが印象的だった。
最後の阿部寛の「あーあ、いっつもこうなんだ。ちょっと間に合わないんだ」ってセリフも響いた。

阿部寛の息子が学校で書いた作文。
「僕は、大きくなったらパパと同じピアノの調律師になりたいです。もしなれなかったら、お医者さんになりたいです」
何にも知らずに聞いたらすごいなあと思うけど、彼の事情を知った上で聞くと、心あたたまる話だね。

実家のお向かいのおばあちゃんが具合が悪くなって「診てください」って頼んでくるんだけど、何もしてあげられないおじいちゃん(元医者)が可哀相だった。

人と人とのやりとりの中で、自意識や劣等感や怒りや悲しみや、他にも言葉で言い表せないような色んな思いをそれぞれ持っていて、
それがちょっとずつ重なって、そうやって人間は関係していくんだなあって思った。
良い映画でした(*´∀`*)



拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】