忍者ブログ
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


面白い作品に触れたい熱再発なう!!
こんばんちわ!chipuたんだよーん!!
(^ω^三^ω^)


私は今、とても興奮している。

というのも、偶然にもたった今、
ボードンの学外コンサートで23歳のピアニストが
アンコールで演奏した曲を
ようつべで発見したのだが、
それがまさかのFFの曲だった。


うわーうわー、知らなかったよおおおお!!!!

すごく美しい演奏で、
みんなで「あの曲なんだったんだろう」「映画音楽みたいだったよね」って話してたんだけど
まさか日本のゲームの曲だなんて知らなかった!勉強不足だった!!

海外のクラシックのコンサートのアンコールで
外人が、日本のゲーム音楽弾いてくれて、それをさまざまな国のひとが聴いて
心から感動するってすごいことだと思う。
FFの曲だと知って改めて興奮した。
あ、『ティナのテーマ』って曲です。

日本の曲を弾いてくれてありがとう!
わたしにその曲を教えてくれてありがとう!
彼女の演奏のおかげで、私はこの曲がだいすきになった。

たまたま作業用BGMでゲーム音楽流してたら
聴いたことある曲が流れてきてびっくりしたぜ。
こんな偶然ってあるものなんだな
この感動を誰かに伝えたい





さて、一転して暗い話題へと流れますが
宇多田ヒカルさんのお母様の藤圭子さんが亡くなられましたね。

亡くなられたのもショックだったけど、
自殺かもしれないと聞いて、更にショックでした。


というのも最近、私のまわりでは
病気と闘ったり、交通事故にあって突然亡くなられた方の話ばっかりだったので
「自ら死を選ぶ」っていう行為がすごくショッキングだった。

彼女に何があったのかはしらないし、
本当に自殺なのかどうかわからないし、何とも言えない。


だから彼女に関してじゃなくて、
『自殺』っていう行為に関して今回書きたいんだけど、
なんかこのご時世、自殺ってすごく贅沢なことだなと思ってしまった。



「生きたくても生きられないひとはたくさんいるのに」なんて言わないよ。

そのひとの人生は、そのひとのものだ。
誰かと比べるものじゃない。


だけど、
「生きる」「死ぬ」なんて簡単に言葉にできるけど
「いのち」っていうものは
決して自分の手中にはおさまってくれないものなんだと思うなあ。

生まれるときは勿論だけど、
いのちは、死ぬときだって自分でコントロールできないものでしょう。

死ぬきっかけは作れるかもしれない。
だけど、それはきっかけだけで、
実際の死は自分の手から離れたところにあるって感じがする。

生きる意志や死ぬ意志があったとしても
それは所詮ただの「意志」であって、
たとえばそれが生きる強さやなんかになって、
寿命に作用することはあっても
決定権になることはない。

どれだけ願っても、そこには結果があるだけで、絶対に手には入らないよ。
手に入ると思ってるひとがいるなら、それは傲慢というものだ。


だから、わたしは
「私たちは“生きてる”けど、“生かされてる”んだよ」って思ってる。



なんかなぁ…、かなしいね。

誰かが亡くなったときは、いつも残された方がかなしいんだ。
残されてつらいひとを見ると、またつらくなるしね。
そりゃ、本人もかなしい場合だって多々あるだろうけどさ。


しんだらそこで何もかも終わってしまうから、
なるべくなら、すべてを諦めたり、捨ててしまったりしないで
生きつづけてみてほしいよね。

希望を失ったり、すべてどうでもいいって思うときもあるかもしれないから
「希望を捨てないで」なんて簡単に言えないし
「生きてたらきっといいことがある」かどうかもわからないけど
自分の人生を自ら終わりにすることなんてないよ、きっと。

ああ難しいな(o;д;o)



この間読んだ文章が、ふいに頭をよぎったんだけど。

「人間は其の時々の境遇によって、頭の中を占領する感情や感覚が異っている。だから今、かりに自分の頭には灰色な、重苦しい感情しかないからといって、この気分で見るすべてのものが、今は、眼底に灰色なものとなってうつるからといって此の世界が灰色であり、此の人生が灰色でなければならぬと思うものは少なかろうと思う。」
小川未明『忘れられたる感情』



色んなことしてたら、色んなものの見方に変わるし、
考え方も変わるし、感じ方も変わるし、
あとから考えたら全然違うようにとらえられたり。
でも、そのときはそれしかないんだよなあ。



自殺って、何かを訴えたくてするのかなあ。
だとしたら、何を伝えたかったのか。何を想ったのか。

自殺は哀しいなあ。


Πока(^ω^)



" target="_blank">

拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】