忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京家族 DVD
東京家族
2012年5月、瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と妻のとみこは、子供たちに会うために東京へやってきた。
郊外で開業医を営む長男の幸一の家に、美容院を経営する長女の滋子、舞台美術の仕事をしている次男の昌次も集まり、家族は久しぶりに顔を合わせる。
最初は互いを思いやるが、のんびりした生活を送ってきた両親と、都会で生きる子供たちとでは生活のリズムが違いすぎて、少しずつ溝ができていく。
そんななか周吉は同郷の友人を訪ね、断っていた酒を飲み過ぎて周囲に迷惑をかけてしまう。
一方、とみこは将来が心配な昌次のアパートを訪ね、結婚を約束した紀子を紹介される。
翌朝、とみこは上機嫌で幸一の家に戻って来るが、突然倒れてしまう─。


せっかく田舎から両親が自分に会いに出てきてくれたのに「突然来られても困るのよ。用事があるから面倒見られない。とにかく家には泊められないから」と言う娘、なんて冷たいんだ!! と驚いた。
旦那もさー、たとえ内心嫌でも、なんとか義父母のために働いてやれよと思ったりする。

娘にそう言われて「仕方ないなぁ」って、それぞれ別々の宿泊先を考える老夫婦が、とても切なかった(´・ω・`)
私からすると、ちょっと考えられない出来事。薄情すぎる。

そしておばあちゃんは息子(妻夫木聡)の家に厄介になり、
おじいちゃんは旧友に会いに行く。

おばあちゃんに嬉しそうに彼女の紀子(蒼井優)を紹介する息子。
紀子と仲良くするおばあちゃん。

最初、どうなのかな〜?と思ったけど(おばあちゃんは本当は息子と水入らずで話したかったんじゃ? と思ったから 笑)、
蒼井優が演じていた紀子、本当の娘よりよっぽど思いやりがあって、優しい子だった。
おばあちゃんのために、自分の仕事前に朝ごはん買って持ってきたり。

そのあとおばあちゃん、突然倒れちゃうんだけど、
二人きりになっても、おじいちゃんとにこやかに接してた紀子が
そのあと彼氏の昌次と二人になったときに「お義父さん、ずっと黙ったままで話しづらいんだけど」と嫌がる姿とか、
優等生すぎなくていいなあ〜と思った。
そんな風に全然見えなかったのに(笑)

でも、実のこどもたちが全然親のことを本心から想ってないのに、
その中にまだ結婚もしていない彼女が入って行って
誰よりも義父の面倒を見たり相手をする、ってすごい話だよね。

中嶋朋子演じる一人娘が本当に嫌味な女で、言動がいちいち「きらいー!」って感じだったんだけど、
ここまで嫌えるってことは、脚本や演技が良かったのかもしれないと思う(^ω^三^ω^)笑


雰囲気もよく、なかなか良い日本映画でした。

拍手[0回]

PR

映画もまとめ!

2013年最終月は、偶然にも反復ものタイトル(?)二作品でした。
どちらもいい映画だったのでおすすめです!₍₍⁽⁽(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)₎₎⁾⁾


クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション  [DVD]
クレイマー、クレイマー
仕事第一の男テッドがある夜遅く帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナが彼を待ち受けていた。
「誰かの娘や妻ではない自分自身を見つけたい」と言い残し、彼女は去って行った。
息子とニ人残されたテッドは、失意のなか家事に奮闘。
数々の失敗やケンカを乗り越えて父と子の間に深い絆が生まれた頃、
息子の養育権を主張するジョアンナがテッドのもとをを訪れた…。

ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ主演で贈る、父子家庭、女性の自立といった現代社会が抱える家族の問題をヒューマンな視点で描いた、アカデミー賞5部門受賞の珠玉のドラマ。


これは、とても良かった。
子役の子も可愛くて、演技上手だったなあ。
親の勝手で振り回されるのは、いつも子供だよなあと思ったら、胸がきゅーってなった。

自分があの子だったらパパを選ぶかもしれない。
だって、最初はあんなだったけど、パパはずっと自分の側にいてくれたんだもん。
ママは平気で捨てたり、欲しがったりするけど、正直あんなことがあった後じゃ怖いよね。トラウマになる。

ジョアンナの友達が、もともとは彼女の友達だったのに、
裁判では、側にいてずっと一緒に見守っていたクレイマーの味方をして、彼女に諭すシーンもぐっときた。
自分が正しいと思うことを正しいということは、勇気が要ることだよ。





歩いても歩いても [DVD]
歩いても歩いても
夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。
開業医だった父とそりのあわない良多は失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。
明るい姉の一家も来て、横山家には久しぶりに笑い声が響く。
得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
ありふれた家族の風景だが、今日は15年前に亡くなった横山家の長男の命日だった…。

『誰も知らない』の是枝裕和監督が原作・脚本を手掛けるホームドラマ。
主演の阿部寛、夏川結衣はじめ、樹木希林ら個性派キャストが共演。


これは二回観ました(゜∀゜)

全然前知識なしに鑑賞したんだけど、是枝監督の作品だったのね。
役者陣があんまり演技っぽくなくて、自然な感じだった。
そういえば、『空気人形』もそうだったなあ。
そういう雰囲気を作るのが上手な監督なのかなあ。

長男を失った母親(樹木希林)が、長男が助けた男の子への思いを吐露するシーンが印象的だった。
最後の阿部寛の「あーあ、いっつもこうなんだ。ちょっと間に合わないんだ」ってセリフも響いた。

阿部寛の息子が学校で書いた作文。
「僕は、大きくなったらパパと同じピアノの調律師になりたいです。もしなれなかったら、お医者さんになりたいです」
何にも知らずに聞いたらすごいなあと思うけど、彼の事情を知った上で聞くと、心あたたまる話だね。

実家のお向かいのおばあちゃんが具合が悪くなって「診てください」って頼んでくるんだけど、何もしてあげられないおじいちゃん(元医者)が可哀相だった。

人と人とのやりとりの中で、自意識や劣等感や怒りや悲しみや、他にも言葉で言い表せないような色んな思いをそれぞれ持っていて、
それがちょっとずつ重なって、そうやって人間は関係していくんだなあって思った。
良い映画でした(*´∀`*)



拍手[0回]


1月は何も読んでないので割愛。

2月は花とゆめコミックスを2冊です。
どんどん行くよー!\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////


キスよりも早く 1 (花とゆめCOMICS)
田中メカ『キスよりも早く 1 (花とゆめCOMICS)』
両親を亡くして幼い弟と姉弟ふたりきりになった女子高生・梶文乃。
親戚中をたらいまわしにされ続ける状況にうんざりして家出を敢行、
弟・鉄兵とともに路頭に迷っていたどん底状態の中、唯一文乃を探し続けていた担任教師の尾白一馬に拾われる。
売り言葉に買い言葉を重ねた末に「同情するなら結婚して」と言い放つも、当の一馬はあっさり承諾。
かくして誰にも言えない秘密の新婚生活が始まる。


すごい漫画的な設定だなあと思ったが、なかなか楽しめた。
甘々というほど甘々に感じなかったのは私が甘々好きだからなのか?(^ω^三^ω^) 読み切りも好き。

作者さんは、頑張ってるのにちょっと空回りするような女の子が好きなのかなあと思ったw
可愛かったけどねww(^ω^三^ω^)

彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)
津田 雅美『彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)』
県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組のクラス委員、宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。
しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物を演じていたのだった。
ところが同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も人当たりも良い、本物の優等生だった。

自分以上の注目を集める総一郎に(うわべでは優しく接しつつも)激しい対抗心を燃やす雪野は、猛勉強でテスト学年1位を奪取し、
総一郎からの告白もあっさり断るが、ある日わずかな油断から自分の本性を総一郎に知られてしまう。


時々わかりづらかったりテンポ悪いところあるけど、ギャグパートは面白かった。

読み切り含め、他人の目を気にする女の子がテーマの一冊ですね(^ω^三^ω^)

腹黒カップルとか素敵だなと思ったけど、そういうわけでもなかったw
どっちの話の女の子も、自分から「好き」って伝えないんだね。
男の子に言われるばっかりか(^ω^三^ω^)

宮沢さんは、彼と付き合ったら美男美女カップルとして、更に皆の注目の的となり得るのに、と思ったがその話は出てこなかった(^ω^三^ω^)笑


拍手[0回]

D☆DATE - DAY BY DAY
最近管理人がリピしまくってるD☆DATEの曲♪\(^o^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだちリンク
西のエデン はくたけ氏!(^ω^ω^)
ティロノリンコ こまさん!(^ω^ω^)
ゆくりと行こうか ままんさん!(^ω^ω^)
ヒマ人間 黒子さん!(^ω^ω^)
O-himonochan さっちゃん!(^ω^ω^)
大樹の言の葉 樹さん!(^ω^ω^)
Stun Bad!!2 ばーぐさん!(^ω^ω^)
マヨネーズ信者のアレなブログ。 マヨ香さん!(^ω^ω^)
桜徒然 桜さん!(^ω^ω^)
しな福 緒児目明子さん!(^ω^ω^)
最新コメント
[08/07 Kennether]
[06/25 時々]
[05/18 にしかわ]
[12/31 干物]
[12/24 干物]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おすすめサイト

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」

-----18禁-----

出会いSNS PCMAX
忍者アナライズ
P R
プロフィール
HN:
chipu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/03/27
職業:
大学院生
趣味:
アニメ/読書/ニコ動
自己紹介:
基本的にぐだぐだ。NY在住。
ピアノと英語を勉強中。

興味:瀬戸康史(D☆DATE)、下野紘、日本史、文房具、セクシュアル・マイノリティ、ドラマ、アニメ、声優、映画、読書

音楽:EGOIST、Aimer、尾崎豊、倉橋ヨエコ、GRANRODEO、椎名林檎、supercell、tacica、東京事変、BUMP OF CHICKEN、plenty、ボーカロイド、Mr.Children etc... (五十音順)
chipu!:)
▼リアルブログ
デコメ日記

▼前のブログ
影法師の行方

▼前の前のブログ
silhouette∮*゜

chipu@灯れ松明の火さんの読書メーター

chipuさんの鑑賞メーター

携帯アクセス解析
メーター
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】